神戸市男女共同参画審議会に参加!

2020-02-06神戸市男女共同参画審議会01運営日記

昨日、こんな会議に参加してきました。

2020-02-06神戸市男女共同参画審議会02

市民委員になったきっかけ

神戸市では市政の参考とするために、有識者や市民代表の意見を集めることを目的にさまざまな審議会が設置されております。

昨年(2019年)6月頃、その審議会の一つである「神戸市男女共同参画審議会」の市民委員の募集を見つけました。募集人員は2名(男女各1名ずつ)とのこと。

神戸市民として良い街づくりのために、自分にも何かできることがあるのではないかと思い、応募してみたところ、なんと選出されました。

2020-02-06神戸市男女共同参画審議会03
正直、まさかの選出に驚きました

当日の審議の内容

2020-02-06神戸市男女共同参画審議会04

神戸市では男女共同参画計画(第4次)ということで、上記7つの基本目標を設定しており、神戸市男女共同参画審議会ではこれらの内容について審議を行います。

2020-02-06神戸市男女共同参画審議会05

神戸市では結婚後に働く女性の割合が全国に比べて低く、賃金や管理職の割合もやはり女性のほうが低いそうです。
また、DVに関しても話します。
「神戸市配偶者暴力相談支援センター」への相談件数は年間で3,111件。
もちろん相談されていないものもあることを考えると、こんなにDVってあるものなんですね。
我が家ではDVとは無縁だったのでとても驚きました。

これらのデータや神戸市の取り組みを元に、市民委員としての意見を述べてきました。

審議会の議事録等はこちらにアップされるようです。

神戸市市政情報:神戸市男女共同参画審議会

何か意見がございましたらぜひお寄せください

任期は2019年7月~2021年7月の2年ですので、今後もこの審議会には参加します。

委員の一人ではあり、強い権限があるわけではないですが、確実に皆様の声を市民に届けて参りますので、何かございましたらご連絡いただければと思います。

お問い合わせフォーム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運営日記
編集長をフォローする
ひがしなだノート

コメント

タイトルとURLをコピーしました